10/4Thu.

北海道暮らしの読みものについて

Webマーケティングの片隅でひっそりと生きている、北海道暮らしの読みものです。
長年住んでいた東京から、北海道の札幌へ移住しました。

魅力的なコンテンツがある観光都市でありながら、一方でコンパクトシティの2つの顔を併せ持つ札幌の街は住みやすく、旅行気分も楽しめて大変気に入っています。

2019年以前は、世界30ヵ国程を訪れたことがあります。

日本国内も旅をしてきましたが、日本には他にはない独自のコンテンツがたくさんありながら、それを上手に海外にアピールしきれているとは思えません。

札幌で例を挙げるなら、展望台からの夜景が人気の藻岩山は「日本新三大夜景」とアピールしていますが、アピールすべき点は本当にそこでしょうか。

「春を迎えると最もヒグマが出没する原始林の暗がりの向こうに、煌びやかな光を放つ200万都市、その対比・コントラスト」こそが、この藻岩山展望台が持つ魅力です。

年間降雪量が4mを超える人口200万人を超える都市は、世界中を探しても札幌しかありません。毎年冬になり積雪量が一定レベルを超えると除雪が話題になり雪そのものが邪魔もの扱いされがちですが、「除雪作業」は動画コンテンツになります。

その景色を見慣れた人には単純な「作業」に見えたとしても、まったく知らない人が見ればそれは「ショー」になり得るということです。

当サイトは「北海道」に関連するコンテンツを、各コンテンツのテーマやボリュームに合わせてサブディレクトリごとに分け、主にPHPとJavaScriptで制作しています。

地球の裏側から十数時間のフライトを経てはるばる北海道を訪れた海外からのお越しのゲストに、北海道の魅力を伝えるべく、カタログ型サイトのコンテンツの一部は、英語・中国語繁体字への翻訳およびhreflang属性の設定を行っています。